ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

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稀勢の里初優勝 

 ・・・ついに、。ついに。稀勢の里、初優勝。この日をどんなに待ち望んだことか・・・。


 いきなり何を言い出すんだという感じですが、稀勢の里が本名の萩原名義で相撲を取っていたときから、ずっと応援してました。元々相撲自体それなりに好きだったですが、特定の誰かを追いかけて熱心に応援するということはなく、ただ普通に楽しんでいたんですよね。そこに萩原、後の稀勢の里が現れたわけです。いろいろな理由が重なって、応援し続けようと考え、今日に至ります。

 思えば、当時は何場所で幕内まで上がっただの、十代での幕内力士は史上何人だの、そういう数字での話題先行が多かった記憶があります。あとは昔は野球してたとかそういうエピソードとか。気づけば上位に定着して、気づけば大関になり、順調、と断言していいかまでは分からなかったですが、期待通りの活躍をしてくれていました。

 しかし、そこからが本当に長かったですね・・・。もちろん安定して強い力士ではありましたし、毎場所出て来る優勝ラインみたいな話題にも頻繁に顔を出していました。ただ、頂点には中々届かなかった。昨年は琴奨菊と豪栄道にも先を越され、これはもしや無冠の帝王みたいに通算成績は良いけど優勝経験は、みたいな語り継がれ方をされるのではないかと不安になることもありました。

 それでも、そういう不安はあるけど、きっと優勝できる、そう信じてはいました。結果的には白鵬が敗れる形での優勝で、まだ千秋楽の取り組みも残っています。というか2横綱休場で大関陣も軒並み総崩れの場所、波乱の初場所ではあります。

 ただ、それでも今はただ。この初優勝の喜びを噛み締めていたい。本当に、本当に、おめでとう。稀勢の里、いや、稀勢の里関、初優勝、おめでとうございます!

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[ 2017/01/21 18:26 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

継続更新は難しい 

 ふと、某サイトさんが継続更新しよう宣言をされてるのを見て、何となく思ったこと。

 このブログも、元々每日更新を謳っていたわけではないのですが、少なくとも更新頻度は今より上でした。もちろん、割ける時間が今より多かったのは間違いないですが、別にプライベートに割ける時間は大なり小なりあるわけで、それは今も昔も変わりはありません。しかし、気付いた時にはまともに更新しなくなり、1ヶ月放置する状況も定期的に発生しているのが現状です。

 では、どうやったら再度継続更新できるような状態にできるのでしょうか。


 ・・・と書いて、簡単に実行できる結論が思い浮かぶなら、とっくに継続更新できてるんですよね。なので思ったことを適当に。同じようなネタを数年前に書いたような気もしますが、自分含めて誰も覚えてないし思い出せそうもないから無問題ってことで。


記事の敷居を下げる
 1番手っ取り早い方法。一頃、そのやり方を模索したこともありました。それこそ、ツイッターなんかはいい例なんですよね。今でこそSNS色が強いですが、自分の中で当時はミニブログの一種として見ていて、実際ツイッターに限れば投稿していない日はほぼないんです、自分は。だから、確実に更新頻度は上がります。まあ、「おやすみなさい」とか「ありがとうございます」なんてリプライのやりとりすら1つの投稿になるわけで、それがブログの記事として成立するかは、また別のお話ですけど。


1日、1週間、1月単位で発生するネタを活用する
 このブログとは別に、主にリアル知人向けのブログがあるんですけど、そこは一時期このブログより更新頻度が上でした。理由は単純で、普段の食事とかお出かけ先の話題を扱っていて、一応理屈上は每日違うネタが発生させられる状態だったから。もちろん、それを実際に記事にしようというエネルギーは必要になりますけど、極論自分が「ゲームをプレイし終えた感想」だけなら、そりゃ每日クリアなんて難しいでしょうし、「ハヤテの感想」を書くにしても、普通は週に1回のペースなわけで。それでも、そういう定期的に発生するネタが多方面にあれば、例えば音楽CDも毎週買うし、毎週末日帰り旅行には行くし、みたいになれば・・・。


活動の集約化
 これは主に私の話なんですけど、例えば自分に限った話をすると、元々ブログが活動のメインでした。今だとツイッターが実質メインになり、大百科でたまに編集して、落書きもたまーに投稿して、動画にコメントしたり、ニコ生を見ることもあるでしょう。しかし、それってつまりはネット上で何かしら活動したり消費したりしてることは変わりないわけで、気に入った動画や放送についてリンク貼るだけでも記事にはなる(コメントとかは考えない)でしょうし、絵だってPixivへのリンク貼れば成立はします。というか、、まずPixiv側でコメントつけてるわけですから。大百科も作成報告だけでも何も問題はない。分散してるだけで、昔と比べて何もしてない、というのとは違うよなぁと。キッチリと形に残る何か、という考え方をすると一気にハードル上がりますが、ブログはあくまで「ウェブログ」だとするなら、ログってそんな感じじゃないかなぁとも思う次第。


 とはいえ、人間って1度身についた考え方って、中々変えられないんですよね。ブログはちゃんと記事として体裁を整えないといけないとか、このくらいのことならツイッターで適当に書くだけで十分とか。ただ、自分の感覚として大事にしたいのは、「なんとなーく続ける」ことと、「なんとなーくアウトプットしたくなったら適当にアウトプットする」こと。その2つかなと思ってます。
 特に、今となってはそもそもブログが更新されること自体が稀なわけですから、出し惜しみも何も、出せそうなものがあれば適当に出すかな、くらいのノリ。それが出来ずに何年も過ごしてきているのが正直なところですが、それでも一応は続いている。1ヶ月止まることはあっても、2ヶ月3ヶ月止まることはない、くらいの緩やかモード。今年も、そんなマイペースで、気がついたら何か更新されてる、くらいのブログになると思いますです。

[ 2017/01/01 12:21 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

新年 

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 ・・・とは言ったものの、ごく普通の朝を迎えて、いつも通りPC画面に向き合ってる現状なわけでして、新年らしさは何もありません。

 さて、この2017年、どうしてもやりたいことが1つだけあります。残念ながらブログ絡みではないのですが、今はそれに向けて活動していきたいところ。
 
 あとは、何もかも例年通り。このブログも今後更新頻度が上がるというのは正直なさそうですが、今くらいの緩いペースと内容で、閉鎖しそうな空気を出さずに済む低空飛行を維持していきたいと思います。

[ 2017/01/01 08:52 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

SMAP解散と聞いて 

 夜遅くに、解散発表か!?みたいな記事が話題になって、まーたそのネタかと思っていたら、本当に正式な解散発表があり、正直驚いてます。

 SMAPというのは本当にすごいアイドルでして、自分のように一見ほとんど縁がないような人間でも、何かしら触れる機会はあったんですよね。正確には、最初解散報道を見た時には大して影響ないなーと思っていたんですけど、冷静に思い返してみると、いや案外そうでもないなー・・・と。

 例えば、1番好きなバラエティ番組の1つが「ぷっすま」でした。ユースケ氏の提唱する「剛はダンスやってるからな」は自分としてもお気に入りのフレーズでした。同じように、昔歌番組が大好きで沢山見ていたんですけど、中でも好きだったのが「うたばん」。これは中居氏と石橋氏両名の軽妙な掛け合いが好きで、今にして思うと、SMAPメンバーに初めてまともに触れた番組だったのかなぁと(他のSMAP出演系番組は殆ど見てなかった、というか記憶が無い)。

 昔はドラマも結構見ていたんですけど、その中でも印象深いドラマの1つが「フードファイト」。草彅氏主演のシリアス風ギャグドラマという認識なんですけど、あの独特の雰囲気は本当に好きで、リアルタイム視聴もしたんですけど、加えて何時だったかやっていた再放送も観ていた記憶があります。

 一方でSMAPの楽曲という意味では、前述のとおり音楽番組を見る機会の多さに比例して自然と見聞きすることも多かったですが、それとは別にゲームでもいくらか触れる機会がありましたね。GBのビーマニかと思いますが、「夜空ノムコウ」が収録されていて、好んでプレイしていた記憶があります。他にも、バンブラDXとバンブラPでは、揃って「世界に一つだけの花」をDLして遊んでました。安定の名曲ですけど、SMAP楽曲は音ゲー的にはクセがなく自分くらいの腕前でも遊びやすい、というのが地味に有りがたかったです。

 まあ、解散するといっても各々の活動は続くみたいですし、これまでの楽曲がなくなるわけでないですけど、1つの時代の終焉だなーと寂しい気持ちになるところです。騒動の詳細は分からないですし、分かった所で何がどうなるわけでもないですけど、ひとまずお疲れ様でした、と言いたい今日この頃です。

[ 2016/08/14 09:01 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

仮の話 

 最近、やりたいことが多くて困っています。できることなら、そのやりたいことのために、1年2年丸々時間がほしいくらい。

 もちろん、時間自体は作れるとは思うんです。しかし、時間が作れたとして、その気力があるかは別問題。とりわけ、心の部分で集中できる状態でないと、あー明日はお仕事だとか、大なり小なり雑念は入るわけで。
 あと、自分の場合はよくも悪くもゲームが生きがいなので、ゲームに割く時間を減らしてまで他のやりたいことに手を出せるか、出したいかといえば、その答えも「No」といえます。あくまでゲームを生活の一部としながら、それ以外のやりたいことにどれだけ精力を注ぐことできるか・・・まあ現実問題として、難しいというのが今の心境。


 ・・・では、もしまとまった時間が取れるなら、自分は何をやるだろう、やりたいだろうか、というお話。あくまで仮の話で、まとまった時間が取れる予定も一切なく、本当に時間が取れる状況なったとして、それができるかは、この際置いておきます。


・同人誌
 このブログを始めて割と早い段階からやりたいと思っていることの筆頭。自分が出すならデータ本とか考察本とか、たぶんそんな感じのやつ。マリアさん本が第一候補ですが、最近だとかな子にもお熱なので、今では第二候補と言えるレベルに到達してるかも。あとは既に完結済みのダイの大冒険なら、まとまったデータ本が作りやすいかなぁとは思う次第。
 しかし、こういう可能性を考える度に、実際に行動に移せている人を皆尊敬してしまいます。中々、やろうと思ってできることではないんですよね。ただ、死ぬまでに絶対1つは出します。フラグっぽいですが、急な病気で寝たきりとかそういう事態にならない限りは、必ず。その時までこのブログが残っているかは、それもまた別のお話ですが・・・・。ハードル下げるなら、誰かと一緒にやるとか、合同誌みたいなやつに参加する、というのも第一歩としてはありなのかもですね。・・・いや、それハヤテブログのやつとか、ハヤテSNSのやつとか、チャンスはいくらでもあったような気がしないでもないですが。


・ゲーム制作
 これは非現実な、昔からの夢みたいなもの。小学生の頃はゲーム作りたいからゲームデザイナーなりたーいみたいなアホなこと言ってた人間なので。まあ、今はRPGツクール触ったりして満足しちゃってますが。後、今リアル知人でちょっとしたプログラムで簡単なゲーム作った経験ある方がいて、その人と話す機会が増えたことで、この辺の思いがまた少し強くなってきていたり。・・・どっちにしても技術や知識が文字通り皆無なので、夢は夢のままで終わりそうな予感しかしないわけですが、さてどうなるやらです。


・ゲームの腕前を上げる
 いやいやそれ普段からやってるじゃないかと思われそうですが、それはあくまでゲームを普通に遊ぶ範疇でついでにそれなりの腕前につながっているだけで、ここでいうのは、腕前を上げることが目標というお話です。周りに上手い人も沢山いて、そういう人を参考に、自分にできる範囲で上達していきたいなぁと。理想としては、誰と組んでも極端に足を引っ張ることがないような状態。それは長い目でみれば、遊べるゲームのジャンルも、一緒に遊べる仲間の選択肢も広がるわけで、ゲームという生きがいをより確かなもの、楽しいものとするためには、少しでも腕を磨いていきたいものです。


・ブログおよび大百科の活動本格再開
 これもある程度なら今でも可能なのですが、しっかりできていた頃まで立て直して、改めて継続更新できるような精神状態と生活習慣にまで持っていけたらいいなぁ、とはずっと考えている所。現実的には今のペースで忘れた頃に更新、くらいかなぁ。いっそツイッターやめたら更新頻度上がりそうですが、あちらはコミュニケーションツールとして必須みたいな感じなので、それもないかなぁと。


・オフ充
 これはどちらかというとお金と生活拠点の問題という気がしないでもないですが、最近になって、もう少し人と積極的に会っておけばよかったなぁという後悔があります。実際、ハヤテオフ結構出てそうで、トータルでも二桁いかないですし、実質2007年~2009年で大半というオチで、大百科関係に至っては超会議3の時に1回お会いした限りで、それ以外の関係者に至っては、トータルでも1回のみ。昨年も1人にしか会わないままでしたし、今年も誰かとお会いするチャンスがあれば、その機会は逃さないようにしていきたいところ。

[ 2016/05/07 23:15 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

ブログ開設9周年、つまり・・・ 

 あと1年で10周年、などとは思いません。続いている保証はないですから。


 この9周年に関して最初に言いたいことは1つ。「本当に申し訳ありません」。これに尽きます。


 ・・・いえね、予想できたことなんですよ。8周年の頃にブログの更新頻度が急回復して、あれ、これいけるのでは?みたいなことを書いてたわけですが、やはり死亡フラグというのは回収されるものなんだぁと、今にして痛感している次第です。

 確かに、様々な要因が重なりました。ゲームに人生をかけてきた身として、スプラトゥーンという神ゲーに出会ってしまったこと。時間的な拘束力が高いスマホ音ゲーを何故か3つ並行プレイしてしまっていること(デレステ、スクフェス、フォトカツ)。さらにその内、三村かな子という久々の直球ストレートでお気に入りといえる子に目覚めてしまったこと。微妙にリアルが忙しくなってしまったこと、その他いくつか・・・。

 ただ、ブログの更新頻度が上がったり下がったりするのは、ある意味では納得しているんです。例えばスマホゲーとかだとスタミナ制が導入されていますから、每日欠かさずプレイするのがある種デフォとなる人が多いですし、私もその1人です。仕事とか学業は・・・まあ中には每日やる必要が無い立場の人もいるかもですが、これは義務的な方面で基本每日関わるのがデフォです。
 対して、ブログは書こうが書くまいが自由ですし、書いていないからといって何かがなくなるわけではなく、これまでの蓄積は残ったままです。まあ継続的に見に来ている人がいたとすれば、その方々にとっては申し訳ないといえばそうなのですが、それこそ自分でコントロールできる要素でもありません。人がいなくても更新する人もいれば、その逆も然り。アクセス数とかそういうことに対して過剰に意識さえしなければ、良くも悪くも自分のペース次第でどうとでもなる世界なんですよね。

 しかし、どうしてもそこがネックにはなります。特に自由に使える時間が限られてきた時、モチベがあるかとか、書くネタがあるかより前に、書いても書かなくても別に大丈夫だからと、気付いた時には他を優先して、疎かになる。最近にしても、いくつか記事を書こうとはしたんですよ。もっとかな子について語りたいーとか、フォトカツとかモンハンクロスの感想も書きたいーとか、他色々。けど、まあいいかな、で終わってしまっていたわけです。流石に今日ばかりは数日前から意識いましたけど、それでもこうして書き始めたのは、3月9日になってからの話です。



 さて、相変わらず、長い前置きです。本題は・・・・いえ、そもそも毎回こんな感じで何かをまとめようというわけでもないので、さてどうしたものでしょうか。

 実際問題として、ブログの更新頻度に1番影響を与えているのは、間違いなくスマホゲーなんですよね。自分にとって、ブログとは狙って時間かけて書くというより、数十分ほど空きあるし、なんか書こうかなーとPCに向かって、パッとネタが浮かんだらサラーっと書いて投稿スタイル。しかし、複数のスマホゲーをやってると、今まで空き時間となっていた所で、定期的にスタミナ回復からのゲーム消化という定常業務が発生するようになるわけです。この時点で、平日はほぼ絶望的。休日は新作ゲームとをがっつりやり、その箸休めにまたしてもスマホゲーが割って入り、気付いたら次の平日が始まる。以下無限ループ。

 そして困ったことに、最近はそれらの影響で睡眠時間や生活リズム全体も変化してるんですけど、一方でやっぱスマホゲー楽しいんです。まあ楽しむためにゲームやってるので、やってるってことはイコール楽しいに決まってるんですけど、それをキッカケに元となっているアニメに興味が持てたり(アイカツ)、好きなキャラに目覚めたり(三村かな子)、ツイッターでも、リアル知人とのやり取りでも、中々有用なコミュニケーションツールとして活躍してくれてもいますし。若干追いかけるのが疲れる面もありますが、充実感とか満足感が現状疲れを上回っているので、まだ止めるだけの理由もありません。

 その他諸々の要因も加味して、冷静に今後のブログについて思いを馳せた時、1つハッキリしているのは「余程リアル生活時間に余裕ができるか、スマホゲーのプレイ数が減るかしないと、ブログの更新頻度はまず間違いなく回復しない」ということです。これは立ち位置が近かった大百科の更新にしてもそう(ここ1年で2~3回しか編集してない)なのですが、どうにもならない気がするんですよね。


 では更新停止かといえばそんなことはなく、たぶん休日、特に新作ゲーム購入から間が空いた時とか、手持ち無沙汰な時とかには、更新すると思います。

 ブログ限定の話ではないんですけど、何かしら文章だったり自分の思いを外に出したりするのは、楽しいんですよね。あくまで趣味でやってることですから、それもまた当然ですが。後になって読み返すと、ああコレは黒歴史だ・・・となることもあるんですけど、それも含めて自分の積み重ねであって、それ自体が話のネタにもなります。今ではツイッターやスカイプ、大百科やら何やらで人の繋がりも趣味の範囲も(若干)広がりましたが、やはりその原点はブログにあります。だから、例え1年更新が止まったとしても、しれっと投稿される場所であり続けるんだろうなぁと。

 残念ながら、昨年のように更新していくぞー!とか、そんな宣言は出来ません。先ほど書いた通り、現状更新頻度が上がる雰囲気は当面なさそうですし。だから、節目の10年目スタートにして、来年2017年3月9日には、またいつも通りのノリで10周年を迎えられるよう、これからもまったりゆったり続けていくことになるでしょう。


 9年間、ありがとうございました。そして、10年目もよろしくお願いします。

[ 2016/03/09 06:24 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(2)

ブログのアクセス数が凄いという話 

 今更な話題ですが。

 現在、このブログへのアクセス数は、1日40~60くらいを推移してます。当然、多かった時に比べれば減少しています。しかし、最近こう思うんです。私の書いた文章しか載っていないこのブログに、毎日50回とかアクセスあるのか、と。

 そう思い始めたキッカケとなったのが、ツイッターとでのとあるやり取り。しばらくブログ更新してない知り合いとのやり取りで、ツイッターに感想流した方が多くの人の目に触れてもらえるし、話も広がっていく、というもの。
 経験則上、それは事実です。ここで書いて、その後同じようなことをツイッターで話題に出したら、普通にリプライがあったり、お気に入りに登録してもらうことがあったりで。

 ただ、それは沢山の人が参加している会場にある人が足を運んで、大勢いるから目に触れやすいという話でして。わざわざ一個人のお宅を訪問してくれる人がいる、という事実には変えられないのかなと。ツイッターの個人アカウントをブックマークしてそこを見に来てるわけじゃないですし(そういう使い方もないことはないですが)。

 もっとも、比較してどうなるんだという話なんですけども。単純に人目につきやすいという点では言うに及ばずですが、同じ数字でも、その数字がどういう経緯でカウントされているか考えてみると、ブログ(広義では個人サイト全般ですが)って凄いなぁと思ったりもした、今日このごろなのでした。


[ 2015/05/09 13:18 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(1)

節約のための自炊は割と疲れるので 

 普段から、それなりに節約は意識しているつもりですし、自炊の理由の1つが節約でもあります。ただ、節約のためだけの自炊となると結構疲れるといいますか、個人的には割に合わないと思ってもいます。実際、例えばパンとかシンプルなお弁当とかであれば、一般的には200円~400円くらいに収まります。一方で自炊した場合、これが別に50円になるわけではなく、普通に作れば150円~200円程度かかることが多いです。
 なので、自分の場合は、自分なりに自炊のメリットを探すようにはしてます。何事も、メリットが多いと感じられるのは、それだけでモチベーションに繋がると思いますし。


楽をする
 自炊をする上で重要なポイントとして、自炊する時間を苦痛とみるか、楽しみとみるか、というのがあると思っています。・・・まあ、正直面倒です。ただ、毎回食べるものを買ったり、外食に行くのもそれはそれで疲れるので、いかに簡単な自炊で済ませるかを大事にはしています。
 それこそ、カレー作って数日食べ続けるとか、炊き込みご飯で1日分済ますとか、麺類に頼るとか(焼きうどんとか焼きそばとか)、安定安心の卵かけごはんとか。もちろん、レシピを考えたり、スーパーで食材買うのに悩んだり、といった時間のかかることを楽しいと思えれば、それが1番なんですが。


話題にする
 別に外食や惣菜でもネタには出来ますけど、やはり自炊は唯一無二のもの。あれ作ったこれ作ったというのは、それだけで話のネタにしやすいですし、写真とかを見せるだけでもありです。それに自分の場合は、それをツイッターにさらっと載せたり、ブログで記事にしたりという選択肢もあるわけで、料理そのものだけではなく、料理をネタの1つとして捉えることが出来るかどうかも、結構重要じゃないかなーと。


身の回りのことを自分の手でやっているという感覚
 若干大げさな表現をするなら、やっぱり自分のことは自分でできることが1番です。最近だと色々落書きもしてますけど、やっぱり自分で描いた絵というのは、それだけでも意味があると思ってまして。料理にしても、当然外食の方が見た目も味も上だったり、栄養バランスが取れてるのも多いですけど、それ以上に自分で作った達成感とか充実感は、何物にも代えがたいと感じています。・・・手抜き料理といえばそれまでですけど。


 何だかんだで自炊が続いていますが、よくある続かない理由として「料理が面倒」なのが1番手に来るのかなーと思っています。そこをいかに楽して出来るか考えた上で、他に自分なりの自炊のメリットを1つでも多く見つけることができれば、案外継続は出来るんじゃないのかな、と。このブログにしても、自分なりに継続する意味を見出しつつあるのが、今になってプラスに作用してる感ありますしね。


[ 2015/03/16 23:45 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

やりたいことリスト 

 新たに始めたいものとか、再開したいものとか、備忘録として書きなぐります

・ゲーム実況
 前にも書いた通り、知り合いの希望もあるので。一応最低ラインで良ければ、数千円あれば実況環境を整えるのは可能みたいですが。声出し自体もそれほど抵抗が無いですし、この辺はもう少し落ち着いてから検討でもいいのかなーと。

・けん玉
 もう長らく遊ばなくなってしまいましたが、どうも最近けん玉ブームらしく、あえてこのタイミングで再開してみようかと画策中。当時は「世界一周」「うぐいす」「うらふりけん」などある程度は出来ましたが、たぶん今やったら「とめけん」「もしかめ」レベルが限界という気がしてます。改めてまじめに練習して、段位認定目指すとか、自分なりの目標を定めて遊ぶのもありかもしれません。

・なんか考察っぽいの
 ハヤテでも、最近ならシンデレラガールズでも、意味もなく考察風な何かを書きたい気分になることがあります。自分の場合は、それが考察ではなく単なる妄想垂れ流しになるのが常ですが。

・大百科編集
 ブログ再開できたのなら、大百科編集も再開できそうな気がしてたのですが、問題は似たようなエネルギーを消費するので、どうにも以前からあまり両立できてないことを思い出しました。まあ、個人的に書いたみたいネタは結構あるので、ある程度心と時間に余裕ができればなーとは思ってる所です。早くても6月以降でしょうけど。

・オンラインゲームもしくはオンライン重視のゲーム
 既にモンハンだのマリカーだのやってますけど、それこそドラクエ10みたいなゲームをやってみるのも1つの選択肢ではないかと思い始めていたり。一応3~4作品手を出しましたが、結局どれも1人でプレイして本来の面白さを体験しないままだったので、ちゃんと仲間を集めるなり見つけるなりすれば、かなり印象も変わってくるんじゃないかと。どう集めるのかと、何をやるかが最大の問題ですけどね。

・絵チャ
 これは今やりたいというより、いつかやれるようになりたいという願望込みの話。そもそも落書きブームのきっかけになったのは、他ならぬ絵チャですし。絵チャでなくても、例えばネット上でお絵描きコンテンストなり何かの企画なり、もう少しコミュニケーションツールとして楽しみの幅を広げたい思いは強いです。まずお絵描きを習慣化するまでいかないと、中々そこまで辿り着かないですが。

[ 2015/03/11 21:30 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
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Author:れろ
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