ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全アイドル実装後のデレステの展開を考えてみる 

 各アイドル毎に3Dモデルを作るのは相当な労力だとは思いますが、今のペースのままだと、おそらく来年前半頃には全アイドルがデレステに実装されそうな所までは来ています。では、実装されたらされたで、その余ったリソースを別のところに割り当てるだろうとは思うので、何かしら展開も変わってくるのではないかと見ています。


ボイス未実装アイドル同士のコミュ
 現時点で、アイドルの個別コミュはアイドル単独+プロデューサーの形式、イベントやストーリーコミュはボイス実装が大前提となっています。かといって、いきなり全員にボイス実装というのはあり得ないでしょうし(劇場アニメ化でそれなりに声増えそうな気はしますが)、今のままボイス未実装勢の絡みは本家モバマスだけ、というのもどうかなと思うんですよね。

 ならば、ボイス未実装アイドルにも個別コミュ以外の要素が追加される、というのはありえるのかなと。ストーリーコミュに増えるとか、新イベント形式も追加とかあるかもですが、個人的には今のキャラバンやライブパーティをただカード集めだけじゃなくて、少し形式変えてコミュ要素もプラスするとかも良いんじゃないかと。


1コマ劇場や噂の2周目
 無難すぎる予想。そりゃ全員揃えば誰をどう使おうが問題ないわけですし、これは余程のことが無い限りあるかと。ただ、本家が基本的にガチャ更新での追加に合わせるので、こちらも同じパターンなら追加ペースはかなりゆったりになるのかなと予想。これは他の予想にも言えるのですが、あくまで使えるリソースは限られている上、何より劇場は描き手が実質1人なわけで・・・。


既存絵SR実装ペースのアップ
 ユーザ視点での理想論としては、SSRガツガツ実装!なんですけど、先述の通りリソース面を考慮すると、個別衣装(と場合によってモデル修正)が必要なSSRは、今以上のペースを期待するのは酷じゃないかと。一方で、現状ガチャ+キャラバン+ライブパーティイベは基本的に既存絵SRを使ってますから、必要なのは親愛度演出関係のセリフやぷちでの衣装くらいですから、そこまでハードルも高くないと見ています。最初にあげた既存イベントにボイス未実装勢同士の会話要素を追加するのと含めて、SRペースも上げれば、いい感じに多くの担当に恩恵があっていいなぁと思ったり。

 ・・・ただ、書いてから思ったのですが、そういえばこの場合は新カード毎の個別コミュやら、新カード追加毎に増えるコミュも必要なので、思いの外労力かかるかもですね。まあ、ライターが


既存MVの修正
 労力的に難しそうですが、大きな変更ではなく、例えばソロ曲はアイドル単体でのMV再生が可能になるようにするとか、そういう程度の修正はあるかもなと。特に最近はMVに関して2人、3人、4人タイプが実装されてますから、流れ的には過去MVにも同じような形式を適用していく可能性はあるかもしれません。アイドルのモデリング修正があるなら、MV修正もある!・・・かも!!みたいな。


 実際はもっと予想外のことをやってきそうな気もしますが、中々思い浮かばないですね・・・まあ思い浮かばないから予想外、なんですけど。

[ 2016/10/30 21:55 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

任天堂の新ハード「ニンテンドースイッチ」に対して思うこと 

 さて、先日公式から突然のアナウンスがあり、来年3月発売予定の任天堂新ハード「ニンテンドースイッチ」の初PVが公開されました。自分も公開直後に確認してみたのですが、中々考えさせられる内容でしたね。


持ち運びができる据え置き機
 初PVとしてはこの1点だけをひたすら推していただけで、それ以外の目立った情報はなかった印象。家族でワイワイとか、特殊な機能とか、そういう情報や演出もなし。どこでも気軽に遊べる、その1点。携帯機派としてはありがたい仕様ですが、この場合バッテリーの持ちがネット通信等はどうなるのかは気になる所。もっとも、単体で普通に充電できますし、それほど問題はならなさそうですが。

 それと技術的な所で気になるのは、ドック付きで遊ぶ場合と携帯仕様でドックから切り離した場合とで、グラフィックがどの程度変わるのか。変わらないならドックいらないじゃんって話ですし、やはりそれ相応に違うはあると予想。それこそ、WiiUはテレビ映像とゲームパッド映像で差があるわけですし。


性能と価格帯
 販売形式や価格がどうなるかは読めませんが、どこまで行っても万人向けが任天堂の基本スタイルだと思うので、高価格帯にはならないでしょうね。ただ、WiiU最大の敗因はサードにそっぽを向かれたという点で、価格を下げつつ最低限でもPS4やXboxOneとマルチタイトルを問題なく出せるスペックは必要かなと。というより、それにすら到達してなかったら、最初から負けハード確定みたいな状況と言っていいくらい余裕が無いのは明らかですし。

 価格という点では、販売形式も未知数。互換を切ってきたということは、シンプルにドック有り無しの2パターンくらいかなと予想。デフォルトの容量も減らして、基本はNew3DSのようなマイクロSDカードパターンですかね。ただ、それなりの性能が求められる現状、マイクロSDの容量で足りるかというと非常に怪しい気がしますから、そこはドック側に期待ですね。なにせドック、いかにも容量多そうな名前(?)ですしね。


互換なし
 その後の回答かなんかで明らかになったそうですが、3DSやWiiUのパッケージソフトには対応してないとか。あくまでパッケージソフト互換に未対応と言うだけで、実はDLソフトには一切触れてないのが若干気になる所。本音としては、ニンテンドーアカウントなんて作ったわけですから、VCを毎回買わせる仕様だけはそろそろ勘弁してほしいですね。


ソフト情報は最低限
 イカも含めて、出てきたソフトラインナップは正直予想の範囲内。てっきりWiiUで出す気のないどうぶつの森やファイアーエムブレム完全新作の映像でも出してくるかと思ってましたが・・・。まあ、WiiUをスカスカにしてでもスイッチにソフト投入全力という方針だと思いますし、任天堂タイトルに関しては特に懸念はなさ気。あくまでサード。名前が豪華といいますが、パット見の名前だけならVitaだってWiiUだって豪華だったわけですから。売れなければそれまで。まして先述したように、スペックが他ハードに追いついてなければ、最初からまともなゲーム出す可能性がゼロになるわけですから。


個人的な結論として
 イカ新作がスイッチオンリーなら迷わず購入。あとは事前の情報次第では早めの購入。互換は無いとのことですが、VC含めてDLタイトルの扱い、またスマホを含めた他ハードとの連携、そして最低限PS4と同程度以上のスペック。色々思うことはありますが、近年の傾向から過度な期待はすること無く、続報を待ちたいと思います。

[ 2016/10/23 10:35 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

デレステガチャまとめ 

2015/09:月末限定 40連でSSRなし
2016/06:フェス 70連でフェス限定SSR1枚、恒常SSR1枚
2016/08:復刻限定 40連で、限定SSR2枚
2016/09:フェス 40連でSSRなし(10連はスカチケの残り)
2016/10:通常 200連でSSR2枚


トータル
フェス:110連でSSR2枚
それ以外:280連でSSR4枚


10/23メモ
 期待値に対して引けてるSSRが少ないのは毎度のこと。だからガチャは嫌い。

[ 2016/09/29 06:13 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

ハヤテのごとく!543話感想 

 サブタイトルは「僕らは今のなかで」。・・・そう、きっとそんな感じのお話なのです。

続きを読む
[ 2016/09/14 23:02 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)

デレステで初課金をしたお話 

 デレステで・・・・いや、もっと言えば、ゲームに人生をかけてきた身としては、「F2P(基本プレイ無料)」タイトルへの初課金ではあるのですが・・・。


 
Screenshot_2016-09-10-10-16-16 (1)


 ・・・なんかもう答え最初に出しちゃってますけど、いやその、結論を先延ばしにせず最初にドーンと出す話法は大事だって、前にどこかで聞いたので。

続きを読む
[ 2016/09/11 07:32 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

三村かな子のファン数が1000万を突破したお話 

 当初、「まあデレマスで1番お気に入りのアイドル」くらいの認識だったのが、デレステを始めた当初の状況でした。

kanako_1000man.jpg

 気がついた時には、迷わず「担当アイドル」と名乗るようになり、そして先日9月7日、無事かな子のファン数が1000万を突破したわけです。


 ・・・ただ、かな子に強い思い入れができたからといって、すぐファン数稼ぎに奔走しだしたわけでもないんですよね。それでもここまで数字を伸ばそうと思えたのには、いくつか理由がありまして。

 1つは、担当アイドルのファン数が増え続けることの快感。ひたすら営業活動したり、アイドルと一緒に大小様々なライブをしたり、脳内でそんなイメージを持ちながらプレイしていると、プレイする度にファン数が増えていくことそのものに楽しさを見いだせるようになったんですよね。基本的に減ることがないその仕様も、モチベーション的にはプラスに働きました。それこそ、テイルズならキャラごとに相手を倒した数がカウントされてるからそれをモチベとしたり、桃鉄でブッチギリ1位だけどその後もひたすら資産増やし続けたり、そういう快感に近いでしょうか。

 2つ目は、下手くそなりに楽しめる要素だと感じたこと。周りがやれガチャ祭りでSSR艦隊だの、それを素材として動画だ何だの、音ゲープレイヤーとしてのスキルでハイスコアガシガシ更新だの・・・。いずれも縁のない話で、けど仮にN(ノーマル)だけでも編成に入れ続けることで、低難易度曲でも地道にプレイし続ければ、ファン数は確実に増えるわけですよ。自分のペースで遊ぶという意味でも、ファン数稼ぎに活路を見出だせたのは、大きな意味があったと改めて思う次第。

 そして3つ目、担当としてのアピール。かな子担当といっても、なんかちょっとグッズを買った程度で、だから何だという感じだったんですけど、今だとブログだけでなくツイッターもありますし、デレステ名刺という機能も実装されたわけですから、かな子のファン数増えてます!というアピールは、対外的にかな子プロデュースとしては有効な手段なのではないか。最終的には、1000万到達に関してファン数稼ぎクラスタなる方々からも多くRTしてもらって、それをキッカケに相互フォローの方も増えました。


 そんなファン数稼ぎの日々も一段落。・・・では次は2000万、というには遠い目標ですが、できることなら2周年を迎える頃にはそういう数字に辿りつけてればいいですね。もちろん、他にもお気に入りのアイドルはいますから、かな子だけでなくある程度広くファン数をふせすようなプロデューサーでありたいとは思いますが、来年の同時期にどんな結果を迎えているか、今から楽しみです。
 

[ 2016/09/10 07:33 ] スマホゲーム全般 | TB(1) | CM(0)

ハヤテのごとく!542話感想 

 これも一応感想を。


 今回はゴジラ的な何かに感動したナギとワタルが畑先生の思いを代弁しつつ、そんな2人の魂の共鳴ぶりにサキさんが不安になるけど、そういう想いも察していたワタルのフォローもあって、最後はまとまるべくしてまとまる終わり方をしていました。

 まず、ワタルとサキさんの関係。まあ、これですよね、これ。とりわけオタク同士で波長が合うなんてもはやどこにでもある光景で、じゃあ私がハヤテとか他趣味で魂の共鳴感じちゃった異性がいたとして、まあ十中八九趣味以上にお深い関係になんて発展しないわけです。趣味ってあくまで自分自身のための時間であって、もちろん自分自身の時間も含めて全て深い繋がりがあるのも1つの形だとは思いますけど、そうじゃない人なんて五万といるわけで。サキさんの気持ちを察していながら、趣味人としてナギともしっかり共鳴できるワタルの人間性は、十分に大人の領域になると思いますし、サキさんはサキさんで自分なりにワタルの事を常に理解しようと努めていて、それもまたサキさんらしくて。それでいいのでしょう、きっと

 一方でのワタルとナギですけど、こういう光景を見れるとホッとしますね。本来、作中的には魂の共鳴を最も激しく起こしそうな組合せであるにもかかわらず、話の展開上そういう流れにならないことばかりだったので、少しホッとした次第です。まあ、自分がコレが好きだ!という気持ちが格別に強いので、おおよそ同じ波長に見えて僅かな違いでも見つかってしまおうものなら、一気に衝突しそうな気もしますが、それらも含めて将来的にも良い距離感を維持した腐れ縁が続いていきそうです。


 ・・・まあ、要するに今回のハヤテのごとく!が言いたいのは、わからないことだらけだけど好きだから理解したいと思うし、このハヤテ感想も同じなんだろうなぁとかそんなノリ。実際、理解できているなら「面白かったです」「面白くなかったです」の一言でそれ以上は必要ないわけで、こうなるのかもな、こういうことを言いたいのかな、という感情があって、感想という形で文字を起こす気力に繋がるわけでして。そんなお話でした。

[ 2016/09/08 16:16 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)

ハヤテのごとく!541話感想 

 さて、今更ながらに感想


 将来なりたい職業とは。そんな泉の疑問に対して、親の流れを受けてそれ相応の考えを持っている、美希と理沙。そして泉はニート一直線。
 今にして思えばですけど、その辺ちゃんと考えられたキャラ付けだっただなぁと思ったり。まあ、虎鉄が継ぐイメージもそれはそれでできないんですけど、まだ泉よりは現実味がありますし、本来虎鉄も変態というだけで基本スペックは高いはずですから、社長業も普通にこなせそうな気がします。

 そんなニートまっしぐらなので、泉なりの夢探しが始まるわけですが、ハヤテは昔と変わらず3LDK。まあ、あれからリアル時間としては10年以上が経ったことで、ギャグというよりこの3LDKの方が現実感のある夢だなぁと私個人としては思うようになったのですが、それはさておき。


 さて、泉を観察する使命を帯びたハヤテは、2人でお出かけ。そこで泉がサラッと言ったのは「栄養がたっぷりある豊かな土地では、苔は強い植物に負けて生きて行けない」というもの。

 ・・・これですよね、これ。漫画では割りとある「相手がまぶしすぎて自分が隣に立つ資格はない」みたいなアレ。ここに自分の居場所はないみたいなアレ。
 ここでは力関係のような表現にされてますけど、泉自身は自分の居場所を探し求めているのかもなーと。3人組といっても、今回の将来云々もそうですが、美希&理沙と泉には何か違いが感じられますし、間違ってもハヤテと結ばれる未来は想像できないですし、家に戻れば過保護で守られる每日。かといって1人でも強く生きていく感じの子でもないわけで。

 で、その泉が将来として「宇宙パイロット」と書いたわけですけど、まあ現状の居場所が見つけられないなら、新しい居場所を求めていく流れは自然なのかもです。そして、何より彼女の魅力は「お日様みたいな存在」であるわけでして、やはりお日様は高い所から皆を照らしてくれるものだろうなと。

[ 2016/09/07 09:17 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)

デレステ1周年記念で何が起きるか適当に予想するだけ 

 さて、デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)の配信開始から、間もなく1年。即ち1周年。何かしらお祝いじみた雰囲気がありますが、では実際にどんなことが起きるのか。現実的なところから非現実的すぎるところまで、思ったことを適当に箇条書き


・新スカウトチケットの配信開始
 好きな子を誰でも引くことができる「スカウトチケット」について、1回目のやつは販売、交換期間が終了するアナウンスが先日ありました。ならば、この1周年というタイミングで、スカウト可能なメンツを刷新した上で、2度目の購入が可能になる、というのはベタな予想。ただし、一足お先に限定SSR復刻がされてましたから、前回と同様、限定品は対象外と見るべきでしょうか。

・ログインボーナス系のSR/SSRのプレゼント
 今の今まで、スタート時点で特定キャラそのものが全員にプレゼントされるようなことはありませんでした。なら、そろそろそういうのが来る可能性はあるのかなと。固有衣装とかまで用意するかは怪しいですけど。

・共通衣装の追加
 これは上記の配布キャラとセットになる可能性もありますが、それこそ次のデレステ新曲「BEYOND THE STARLIGHT」が、最初期の曲である「とどけ!アイドル」のような位置づけになって、そのステージ衣装がそのままMVでもみれるようになる、とか。それこそ、アプリ起動画面の絵や音楽も変わる可能性はありそうです。

・残りの全キャラ同時実装
 たまに聞かれる「最後になればなるほど担当Pは肩身の狭い思いをする」という話。ならば、終盤のメンツはこの1周年で全実装!みたいな流れ。個人的に最終候補だと思っていたつかさ社長が先日来てしまったので、逆にこれは最後は一括パターンに入ったのでは、と勝手に思ったり思わなかったり。

・MVの人数を5人以外で再生可能になる
 当初からずっと言われている希望要素。ダンスとか演出の細かい変更まで考えると非現実的かもですが、例えばソロ曲系が1人でも再生可能になるとか、3人曲(というかNG曲)なら3人で再生可能になるとか、それくらいなら十分ありえそうかなーと。これは、今度PS4で発売予定のVR対応ソフトで、最大10人とかそれくらいでライブシーンを視聴可能になるという話があったので、その流れ的にはありえるかもなーと思った次第。

・難易度「Master+」の配信開始
 最近イベント限定でプレイ可能なことがある難易度「Master+」について、通常でもプレイ可能になる、或いは実装以前から配信されてる曲にもその難易度が追加されて遊べるようになる、と考えるのは割と自然なことかなと。某別のアイドルリズムゲームでも大型アップデートでそんな追加要素がありましたし、デレステでもこのタイミングで来そうな予感。

・1周年記念ガシャなど複数タイプのガシャを並列実施
 これは他のゲームでは普通に実装されてるものなので、デレステでもありえるのかなと。例えば1周年期間でいうと、順当にいけば毎月恒例となっている月末ガシャで限定SSRが出るはずですが、それと並列した別ガシャの開催、というのは十分考えられます。

・声なしSSR勢へのボイス実装
 これは先日から声なしSSRがいくつか実装されてる流れを受けて、それこそ日菜子とか乙倉ちゃんみたいな、本家でも声帯未実装なアイドルにいきなり声が付けば、これ以上ないサプライズになるのかなと。同時に本家にもサラッと追加されちゃうとか。

・満を持して高垣楓さんのコミュ+ソロ曲追加
 絶対的な人気から、NGとは別ベクトルでデレマスの顔といえる楓さん。しかしながら、未だソロ曲の実装がないので、出すならやはり1周年あたりではないか、というお話。ついでに美優さんとかがサラッとデレステでもお声実装とか(上記のSSRボイス実装も来るかもですが)。

・アイドル別ファン数ランキングの実装
 曲のスコア順位があって、P毎でファン数順に並べることもできて、だったらP全体でアイドル毎のファン数ランキングが実装されても不思議はないのかなーと。なんか上位の争いが激化しそうな気もしますが、まあ・・・単純に自分が観てみたい、というだけの話です、はい。

・MVの再生箇所を自由に変更可能になる
 要はよくある動画のシークバーみたいな感じで、自分でタイミングを選べれば、スクショ撮るのとかも捗りそうですし、あったらいいなという希望的観測。

・リハーサルチケットで特定箇所を連続して練習可能になる
 これは上記のMV再生箇所の変更と同じような話ですが、音ゲー系って苦手なことが大体決まってくるもので、今の仕様だと最初から全てプレイしないといけないので、若干面倒といえば面倒なんですよね。まあ、スタミナ回復しまくってぶん回せばいいじゃん、とかそういう話で一応解決はできますが、さて・・・・。

・噂やローディング画面の2周目突入
 そろそろ2周目来るんじゃないかなーと思ってまして、なら1周年だろう!という希望的観測。実際、①とかついてる時点で、2周目以降を想定している作りなわけですから、例のデレマス担当書き手さんの本気モードに期待です。

・ボイス未実装キャラに配慮したイベントないしはコミュ形式の変更
 現状、イベントの数自体はキャラバンと協力ライブがありますが、あくまでプレイするだけで、ストーリー関連はアイドル追加に合わせて個人コミュが1つ増えるだけで、絵も本家からの既存絵が大半という状況。個人的にはさっさと全員に声つけば解決すると思ってますが、現実的な話としてはそれが難しいでしょうから、声無しキャラに特化したストーリーが何かしら展開できる変更があるといいなぁとか。まあ、それやっちゃうと、あとから声追加された時に微妙におかしいことになりそうですし、難しい部分も多いのかなと。ただ、せめてイベントSRは新規絵にして欲しいなとは思う所。

・初期収録曲のステージ演出変更
 進化を続けるステージ演出ですけど、それに伴って初期曲のMVとか見てると、どうしても相対的にさっぱりした感じに見えてしまうことも多く、その辺の手直しが入ってほしいなぁという、ただの願望。まあ、いつか来るソロ曲2周目の追加時に(SSR実装時にモデリング修正するのと同じノリで)変更加える可能性とかもありそうですが。

・細かい仕様変更
 基本的にデレステは大半の仕様変更を事前に今後の予定として告知してますが、1周年に合わせて何か隠してるのがあるのかなと。これまで書いてきたような大きな変化とは別に。例えばカンスト気味のマニーの使い道が増えるとか、アイドル所持枠の拡張ないしは本家みたいな女子寮の追加とか、そういう感じのもの。


 書けば書くほどネタが思い浮かびますが、ひとまずはこんな感じで。


[ 2016/08/31 06:51 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ステータス?
カウンター


